幼児教育と脳 澤口 俊之

Isao2008-09-11

なかなか参考になりました。
1.幼児教育の基本
多重知性モジュールを各々に万遍なく幼少期から育てる

  • 絵画的知性
  • 空間的知性
  • 論理数学的知性
  • 身体運動知性
  • 社会的知性
  • 感性的知性
  • 音楽的知性

これらの多重知性を伸ばすには、子供同士/兄弟同士/おじおば/近隣友人など豊かな人間関係をはじめ、好奇心を伸ばすような豊かな環境が重要。

2.PQ教育の重要性
多重知性を掌握するのがPQで脳医学的には「前頭連合野」がそれにあたる。
前頭連合野とは、自我をコントロール、積極性、希望、夢、個性、主体性であり、創造力の中枢である。
多重知性が飛びぬけていたとしても、人間らしさ(PQ Function)を損なっては意味がない。

PQ教育も多重知性同様に豊かな環境が良い影響を与える。


3.父親の本質的な役割
家庭内での秩序を作り、社会のルールと規範、価値観、倫理観を子供たちに植え付けること。