沖縄 小浜島④

Isao2006-07-21

竹富ツアーへ参加。竹富島は古き良き沖縄が残っていて赤瓦の屋根と白い砂の道が美しく、昭和62年には国の重要伝統的建造物保存地区に指定。また長寿の島としても知られ、人口約300人のうち30%以上が65歳以上の高齢者。っが寝たきり&痴呆老人の方が一人もいないとのこと。
ツアーでは水牛車に乗って竹富島集落を一周。水牛ドライバーのオジイ(with島唄)と古き沖縄の建築物など沖縄文化に触れる一日となりました。

夜の部:
再々ながら地元料理屋へ。今晩は小浜港近くの「さとうきび」に来店。ここはコース料理onlyなので、出来れば好きなものもOrderしたいと思うのですが出てくるコース料理はどれも本当に美味しかった。またコース料理と言っても全く気取る感じはなく、店自体の雰囲気も普通に人が住んでいる感じの家です。料理屋や妙に落ち着く雰囲気だけでなく、昼間は漁師をしている店長が如何にも気さくそうな日焼け笑顔で迎えてくれるところも嬉しい。