原爆ドーム、広島平和資料記念館

Isao2005-06-19

平和都市ヒロシマの象徴である原爆ドームと広島平和資料記念館へ。奇しくも今年は戦後60周年、焦土と化した60年前の広島からすれば現況は信じられないほどで、もともと原爆後、75年は放射能の影響で人が住めないといわれたのが嘘のよう。
平和公園内にある原爆ドーム、慰霊塔、記念館を巡り、色々なことを感じ考える。
http://www.pcf.city.hiroshima.jp/

平和公園を後にして広島城まで再び歩く(とにかく歩きっぱなしの旅)、広島城を巡った後はまたまた歩き、広島焼き店へ。二戦目は同じ雑誌で「麗ちゃん」を上回る評価を得ていた「みっちゃん」、どうも「ちゃん」続きでありますが店名に惹かれたわけでなく、写真が出ていたねぎ焼きがどうにもこうにも美味しそうで、それが決め手になりました。
前日はまったチーズ入りそば玉を注文、焼き上げているところをみると尋常ではないキャベツがクレープ状の生地に乗せられ、その他、もやし、豚肉、かつお、そしてラードなんかがトッピング。味のほうは「みっちゃん」に軍配でラードが入っているからか非常に味が奥深く、また焼き加減も絶妙(外パリ、中フワ)で大満足の広島旅行を締める。

○店舗情報:みっちゃん
http://www.okonomi.co.jp/mitchan/