Siebel Open

04年Sieble Openを観戦。昨年同様Semi Finalのチケットをゲット、HP Pavilionへ向かった。対戦カードは、憧れのアンドレ・アガシ!03年アガシのカードで無茶苦茶感動したのが記憶に新しい。対戦スコアは7-5、6-4でアガシの勝利!昨年同様、プロフェッショナルなプレイに感動、驚嘆の連続でした。

ところで私とアンドレアガシの付き合いは長い。勿論、一方的なお付合いだが、自分がテニスを始めた高校時代、憧れのテニス選手であり、彼のフォームを思い切り真似したからかれこれ10年以上の付き合いとなる。彼の強烈な個性(ファッション)は勿論のこと、サーブよりも早い強烈なリターンとストロークは本当にかっこよかった。そして、彼(ストロークプレーヤー)にとっては不利と言われていたウィンブルドンで自身初となる4大トーナメントの優勝を果たしたときに心から感動したのを思い出す。今となっては、昔のような奇抜なファッションではなく、すっかり大人になり(グラフとも結婚して)、貫禄(オーラ)のあるテニス界における歴史的なプレーヤーになった。
高校生時代の憧れだったアガシが未だ世界No4の座(ランキング)で活躍していることは本当に嬉しいことで、また、高校生時代には想像もできなかった現在のアメリカ在住生活の中で彼に会ったことは何だか感慨深いものがある。