Joy Luck Place

本日は早朝テニス後にその仲間達と飲茶にて昼食を共にした。場所はCupertino VillageにあるJoy Luck Place、この界隈では人気のある店で昼前ともなるといつもかなりの行列ができる。本日は11時頃店に到着したため、運良く待ち時間なく席を確保することが出来たが既にほぼ満席状態だった。
ところで飲茶は私の大好きな料理の一つ。特に大人数で行くのが楽しい、多種類の飲茶を食べられるからだ。早朝からのテニス後のため、当然腹ペコ状態・・・着席すると即座に食べ物が運ばれてくるのが嬉しい反面、運ばれてくる飲茶は、蒸し物から炒め物、揚げ物と豊富でどれも目移りしてしまう。
個人的には蒸し物が好きでニラ饅頭、海老蒸し餃子などはどんどん持って来い状態、あとは野菜も取りたいのでチャイニーズブロッコリー等を頼む。チャイニーズブロッコリーは米国に来て知った食材で日本のブロッコリーと違い、見た目はアスパラガスのように細長い。これを茹でたものにオイスターソースをかけて食べるとシャキシャキしていて大変美味しい。(味はブロッコリーそのもので炒め物などにしても美味。)
それにしても飲茶へ行くたび中国人は良く食うな〜って思う、今日も我々日本人とは比べ物にならない程の蒸し碗が彼らの食卓に並べられていた。それでも体格がアメリカ人化していないのは、お茶パワーなのでしょうか?(ウーロン茶などは油分を洗い流すらしいので)

夜、テニスクラブの忘年会ということでメンバー宅へ訪問。訪問したメンバー宅では、2ヶ月前に長女が誕生したばかりで○○ちゃんとの初対面となった。めっちゃかわいい・・・○○ちゃんと戯れながら、メンバー仲間と深夜1時ぐらいまで雑談。就寝2時。