LastSamurai

Isao2003-12-14

LastSamuraiを観に行ってきた。友人から聞いていた通り、渡辺兼の演技力が素晴らしかった、はっきりいって主演のトム・クルーズよりも存在感があったと思う。英語力も大変なもので相当な努力を積んだのだろう。内容は富国強兵進める日本において侍道(武士道)を貫く渡辺兼とそれに魅せられるトムクルーズお話。アクションもなかなかの迫力で純粋に楽しめた。
映画が面白かったので大満足であるが、なんと映画館に行ったがの今回初めてだったので(2年半もアメリカにいるのに!)アメリカの映画館についてちょっと日記に書いておく。今回は家の近くにあるシアターセンターに行ってきた。そこで先ず驚かされたのがシアターの数、なんと20もある!映画によっては複数のいシアターで平行放映しており、観に行く側としては放映時間がフレキシブルで有難い。今日は12:35スタートからのものを観たが午前中入りだと値段も少々安く$7程度。映画館突入後は、初ということもあり定番(?)と思われるポップコーンを購入した、これがSuperBig!さすがアメリカ!と翻弄されつつ、更についてくるジュースの馬鹿でかさに驚愕。目算1リットルぐらいあったと思うけどもあれはどー考えてもあれは多すぎる、、さすがに映画の途中でトイレに行きたくなり、ちと辛い思いをする羽目になってしまった。ただモヨオシタときには映画もクライマックスだったのですっかりのめり込んでいた分なんとか最後まで我慢。悲しいことは例の馬鹿でかいポップコーン&ジュースがなんと$8!!!映画代より高かったことです。。。(買うとき値段見なかったので、レジ係に言われてびっくり!!!そりゃーあれだけ大きくなけりゃ詐欺だよ。)