手賀沼エコマラソン出場

いよいよ本番。昨年初参加してから1年間。すっかりマラソンの魅力に嵌った手賀沼ランナー(私)は週末に走る程度の趣味レベルながら継続してやってきた事に先ずは満足。本番2か月前からは月間走行距離を200kmに設定してチョイランナーの仲間入り(?)も目指し頑張ってきたので、結果が楽しみであると同時に結果を残したいと思うようになった。ちなみに今回の目標は2時間切り、普段1km/6分程度で走っている私からすると正直ギリギリの線だ。
さて、当日、スタート前に雨がぱらつくも後にあがりレース開幕!気温24℃、湿度70%、気温/湿度共に高めで残念ながらベストコンディションではなく少しネガティブな気持ちのままスタート。12km地点まで5分半/kmの順調なレース展開。多少オーバーペースだけど、後半の体力を考えて他ランナーに抜かれても自分のペース維持を常に心がけた。13km地点でふくらはぎが痛くなり目標の2時間切りに暗雲が立ち込めたが、何とか気合いで乗り切って自己ベスト&目標達成の1時間56分20秒でゴール!ラストの2kmは本当に辛かったけど、完走&目標達成した後の充実感は素晴らしかった。普段練習以上のペースで結果を残せたのは実に応援の力が大きい。色々な方に応援され何とか乗り切った感じです。ありがとう!

○参加レース履歴
・07年10月:2時間37分10秒(07手賀沼ラソン
・08年01月:2時間11分57秒(08千葉マリンマラソン
・08年10月:1時間56分20秒(08手賀沼ラソン

次回(09年1月の千葉マリン)の目標は1時間45分〜50分台に設定也。