鹿児島

6月に引き続き再び鹿児島へ出張。前回より更に暑くなった感じ、関東も梅雨明けしたから九州も夏ど真ん中なのでしょう。いやそれにしても暑い。。。
空港到着後、高速バスにのって鹿児島市内へ移動。鹿児島中央駅ビル内のレストランで黒豚食べてから目的先へ訪問し午後打合せ。打合せ終了後 駅へ向かうTAXIの車中で運転手と色々話する。思いきり鹿児島弁(?)なもので、所々分からなかったのだけど、運転手はとにかく焼酎が大好きみたいで、ニコニコしながら焼酎がなきゃ刺身なんか全然旨くね〜なんてことを嬉しそうに話してくれた。
焼酎ドライバーと別れた後は新幹線で博多へ移動。前回久留米で途中下車したため、そんなに遠くないイメージだったが実際は3時間もかかることが分かり驚いたが、九州のほぼ最南から博多まで移動するのだから当然か・・。

夜 九州転勤中の大学後輩を誘うが外せない飲み会があるとのこと振られてしまい一人居酒屋へ。昼間TAXIの運転手を思い出しビールと焼酎1杯づつ飲んで退散、帰り博多ラーメンを食べようと思ったが体重を考慮して我慢・・ホテルの大浴場行って本読んで12時就寝。