神奈川大学「技術革新時代の企業経営②」
本日テーマ:技術問題への経営学的アプローチ
●技術革新の現代的状況
A)大規模化=固定性の増大(長期的展望の不可欠性)
⇒初期投資の巨額化、回収期間の長期化、転用不可欠性、環境変化
⇒⇒戦略的対応の必要性
●大規模の技術革新を巡る経営行動を解く鍵概念
A)戦略概念・意味
①長期的趨勢(展望)の視点による価値判断
②広汎な目的と手段の連鎖構造
③枢要点の設定と集中(資源の効率化)
④大目的達成への執念、強い理念
B)組織
①構造:上記連鎖構造とのリンク、情報ルート、権限・責任の配列
②風土:雰囲気
③有効性と能率:達成度と満足度
●技術革新の活動範囲
研究(基礎・応用)⇒開発(施策・実用)⇒製造⇒販売⇒普及
技術革新すなわち社会現象であり、大企業においては上記全ての活動に参加