20年物の紹興酒は美味かった。

香港から帰国したSasaki-Sanと共に。中華街で食事することを前回決めていたからか、電話で待ち合わせ場所を決めるなり「物凄いうまい紹興酒を持っていくぞ」と香港から20年物の紹興酒をお土産で持ってきてくれた。実に嬉しく、ありがたいことです。そこで店側と持ち込みの交渉、幾つかは断られたが持ち込み料(\1000)ありで受付けてくれる嬉しい店を発見し即入店。
んで紹興酒だけども、これはやはり20年物となるとかなり違う。少しトロリとした感じがして酒の臭みが全くない(異様に飲みやすい)。いや実に美味い、砂糖入れるなんて邪道だ、なんて話ながらテニス談話などにふける。
店を出た後はランドマークタワーのBarでカクテル。一時間ほどして帰宅。