ヨセミテ:二日目

Isao2004-06-20

ホテルをチェックアウト後、再びヨセミテValleyへ。車で移動だった初日と違い、二日目は大自然を更に満喫すべくトレッキング(ハイキング)。コースは中級レベルとガイドに書いてあったVernal Fallへ。ここはValley内Happy Islandから2.4km程の距離ある往復約3時間のトレイル・コース。早速、車をHappy Island手前のParkingに止め、Vernal Fallへ。
コース前半はなだらかな上り坂でVernal Fallから流れ落ちる雪解け水を横目に見ながらのハイキングで楽勝楽勝と思っていたが、後半、Vernal Fall手前はかなりの急勾配、しかも滝の水しぶきで足元が滑りやすく、しかもトレイル横には何の柵もないため、足を滑らせると本当に滝下へ落ちてしまう。さすがアメリカ、自己責任の国と思いながらも、、軽装備ではかなり危険だったので残念ながら滝横まで登るのは断念。途中、Vernal Fallを綺麗に見れる岩山で一休憩、下山。
ガイドを調べるとHalf Dome頂上にも行ける事が判明。(上級)いつかHalf Domeも制してみたいと思う。