M本氏来米:帰国編

3年前、M本氏らに開催いただいた送別会ではお互いが海外で暮らし、そして更にはその異国の地で再会することなど想像もしていなかった。3年とは短いなと思いながらも、自分では想像もできないくらいの変化が実際に起きているのだと今回、M本氏との再会で痛感せずにはいられず、またこれからもこういった想像もできないことが起きるかと思うと面白くもあり、今時点では想像もできないような自分をこれからも頑張って作り上げていかなくてはと感じる。
M本氏個人としては、私のように会社命令で海外へ飛んだものと違い、独断・自力で海外にきているので私以上の決断&苦労があると思う。苦労という点では自分もそれなりの思いをしたが、赴任後3年が経過し、英語が喋れるようになった良いな〜と思い海外で生活を始めた自分だけども、海外生活における一番の財産は語学なんかではなく、旅行では味わえない異文化との触れ合いによる価値観の熟成にあると感じている。限られた期間での留学がM本氏にとって素晴らしい経験となり、帰国後、お互いに成長した元気な姿で再会したいと思う。