職人技

Isao2004-04-23

写真を見てください。僕の机に付いているキャビネットなのですが、オフィス引越に伴い専門業者により解体→取り付けが行われた後、このようになってしまいました。(扉が閉まらない・・・明らかに曲がっている。添付写真だとイマイチ分かり難いけど・・)
さすがに、ひどい状況なので据付職人に「扉が閉まらないじゃないか」と言ったところ、彼の返答は「俺は3回もやり直した・・・完璧だ。ビルが傾いてるんだろ。(笑)」の三言。かな〜り頭に来たが、何を話しても無駄なようなので来週、別の職人にお願いすることに。
me!me!me!自己主張&自分の非を認めないお国柄には今でも時々理解できないときがあるのである。。。(自己主張は良いとしても、非を認めない精神には共感し難いものがある。)