BBQ

かなり昔になるが取引先のアメリカ人に「アメリカの伝統的料理」を尋ねたことがある。彼の答えは①ハンバーガー、②ステーキ、③バーベキューの三つだった。「Oh I see・・・」である。
伝統的料理=上記①②③に少々心もとなさを感じずにはいられないが(上記した「Oh I see」には「納得!」の一言と、心もとなさへの複雑な面持ちが含まれている。)、僕はアメリカサイズのハンバーガー、ステーキが大好きだし、BBQは日本にいた頃からこよなく愛するアクティビティの一つ。特にアメリカ(カリフォルニア)はBBQに最高の土地柄!雲ひとつない青い空の下、緑美しい公園で肉&魚介類を焼きながら冷えたビールを飲む・・・例外なき至福のひとときだ。
前置きが長くなったが、本日はテニス仲間Toddyプレゼンツのバーベキュー。テニスで汗を流した後、それぞれに担当した食材を持ち込みToddy家アパート内の公園に集合した。
本日の食材は;

  • ナチョ(大人厳選:5Layerナチョ&サルサソース最高。)
  • 生牡蠣(魚介担当のイカイ(イカ&カイ By Toddy)さんありがとう!)
  • イカ(同上)
  • 野菜(T-BOY プレゼンツ野菜炒め)
  • 焼き鳥(Tomonji-San特性付けダレがタマラナイ)
  • 肉(Uncle 460さんありがとう。)
  • 果物(途中退去だったので残念ながら味わえず・・・当方の担当はこれでした)
  • デザート(今回はどなたが作ってくれたのかな)